2010年9月 4日 (土)

Rちゃんの夏休み 愛媛〜!

灼熱過ぎる8月でしたがみなさま、ご無沙汰しておりました。。。
夏休みも終わったはずなのにまだまだちっとも涼しくならないせいで未だに夏感覚が抜けず…。そんなわけで久々の更新となりましたが、我が家の怪獣達はとっても元気いっぱいに猛暑を駆け抜けあちこちへ、夏をたっぷり満喫してきました。
 
前半はさらに灼熱だった愛媛にて。
お気に入りの麦わら帽子被ってお出かけを急かすRちゃん。「クック!クック!」と靴のサインで猛アピール。

Imgp0497
 
実家では毎日のんびりお庭でプール遊びしたり、蚊に刺されたり

Imgp0624
 
Imgp0628
 
自然の中で自由に走り回ったり、蚊に刺されたり

Imgp0692

Imgp0723
 
お盆休みにはバーバーママと3人で大三島へプチ旅行。
 
Imgp0530

Imgp0529
 
熱い熱い日、汗いっぱいかきながら山の上のレストランまで坂を上ったがんばった。カレー旨し!

Imgp0535
 
そして本日のメイン、現代アートの美術館ところミュージアムへ。ロケーションもアートしてて最高!

Imgp0570

Imgp0554_2
 
Imgp0540_2
 
Imgp0564

日帰りで温泉に行ってDr.フィッシュにも初挑戦(momが)。低周波のようなコチョコチョ感が病み付きになりそー。

Imgp0782
 
海と橋を背景に、防波堤から瀬戸内海ならではの花火大会も鑑賞。Rちゃんはちょっと音にビビってて終始momにダッコだったけど、じーーーっと大きな花火を見つめてましたよ。
そして毎回恒例のはとこ兄妹が連日いっぱい遊んでくれました。

Imgp0732_2
 
5ヶ月のなおちゃんもプールデビュー。みんなで大笑い。

Imgp0752
 
ミミミ&dadの合流編は次回。


| | コメント (16)

2010年7月29日 (木)

夏の日もお茶目に。

先週1週間dadのギャラリーにて、momプロデュースの企画展を開催してました。
美術作家とアクセサリー作家のコラボ展。熱い夏の中でとても瑞々しい清涼感のある展示となり、毎日盛況でした。

Img_2193
 
会期中はアクセサリー作家さんのオリジナルキャラクターの金型を使ってオーガニッククッキーを販売してました。

Imgp0404
 
焼くのはmomです。ココアだったりメイプルだったりクランベリー紅茶だったり、その日の気分でいろんな味。うれしいことに毎日完売となるので、毎晩毎晩クッキー焼いてた1週間でした。
 
Rちゃんもmomと一緒に毎日ギャラリーに顔出しては展示品をいじったり、売り物のクッキーを叩き割ったりと、やんちゃして過ごしました。
この日のワンピースと小さなこの絵、なんだか似ていていい雰囲気。

Img_2204
 
大きな絵に突進寸前でぎりぎり捕獲されたデストロイヤー。油断できません。

Imgp0409
 
そしてギャラリーでのRちゃんの退屈しのぎにシールが投入されました。

Img_2214
 
初シール張りに熱中のご様子。作戦成功です。やれやれ。
遊びにきたしょうくんとも仲良くシール作業。

Img_2207
 
しかし翌日、Rちゃんのウンニョはちょっとカラフル仕様になっていたのでした…。いくつか食べやがったな。
 
さあ、来週からは愛媛です。今回はバーバーママが車で迎えに来てくれて、momの妹も一緒に、車で里帰りなのです!乗車時間11時間の長旅、Rちゃん初挑戦です。どきどき。
とりあえずRちゃんがすこぶるかわいがっているバムセを連れて帰ろう。

Imgp0258
 
女の子ってこんな小さい頃からすでに母性があるのかも。誰も教えてないのにバムセを時に自分の子供のようにかわいがるRちゃんを見てるとそう思う。

Imgp0262
 
現在まねっこ期のRちゃん。もしかして、momがいつもミミミをかわいがるのを見てマネしてるのかな?

Imgp0265


| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

夢の国の夏の海へ!

先週の土曜日、愛媛からはとこがやって来て、Rちゃんと一緒にディズニーシーへ行きました。
お天気最高!人いっぱい!Rちゃんゴキゲン!まずは蒸気船でシーを見渡しながら向こう岸へ渡ります。
Imgp0279

Rちゃんもちろん初ディズニー。きっとこんなに壮大で刺激的な光景も人生初でしょう。1歳4ヶ月児に夢の国はどんな風に映っているかしら?
 
さて、この日Rちゃんのお世話大活躍だったのが、いつも帰郷の度にRちゃんに会いに来てくれるはとこ兄妹
この日もベビーカーは押してくれるし、ベビーカーと並走して常にRちゃんのお相手はしてくれるしと、1日Rちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんしてくれました。ありがとー♪

Imgp0357
 
ゆーちゃん(小学1年)は隙あらばRちゃんを抱っこしてくれます。お出かけ時の抱っこ係dadも大助かり。
 
ちなみに念のため事前にRちゃんでも遊べるスペースをチェックしておいたので、けんけん(小学3年)といとこの兄がアトラクションに乗ってる間などは、そちらで待機。
大人向けのディズニーシーにも意外とベビースポットあります。ここは船の中が迷路みたいに冒険できるフォートレスエクスプロレーション。床も柔らかく、Rちゃんを自由に遊ばせられる設計になってます。

Imgp0356


Imgp0351_2


Imgp0350_2
 
Rちゃんも楽しめるシアター系やトロッコ系のアトラクションにもみんなで乗りました。
この日は結構混んでいたはずなのに、ファストパスなども上手く使えてなんと、ほとんど待たずにスイスイ乗れました!
三連休の初日&快晴なので過酷な一日になると覚悟していたのに、快適快適♪ラッキーDayでした!

Imgp0294
 
そしてお昼はシーの中のホテル・ミラコスタでビュッフェランチ♪
おいしい地中海料理をおなかいっぱい食べてーっと。Rちゃんにもシェフが特別に薄味野菜やごはんを持って来てくれました。さすがディズニー、気配り完璧です。そしてRちゃんのお食事はゆーちゃんが全部食べさせてくれました。

Imgp0318
 
そしてホテルランチのメインディッシュがこれー!

Imgp0323
 
Rちゃんの視線の先には、真夏のウォーターショー♪ホテルランチの人は2階のテラスからゆったり見られるんです♪日陰から濡れずに見れて、ちょっと優越気分〜♪

Imgp0332
 
さてたっぷり充電した後は、どこに行こうかな〜♪シーは町並みが落ち着いててステキなのでお散歩するだけでも楽しいな。

Imgp0290

Imgp0292
 
けんけん(野球少年)といとこの兄は野球観戦のため、一足お先にお別れ。
ここからは女の子ゾーンへ。マーメードラグーンで、シアターを見たりプレイグラウンドでのびのび遊んだり。ここはアトラクションも全部Rちゃんも乗れるので、キッズ向けかも。
 
Rちゃんはどの乗り物もシアターも、取り乱すこともなくとってもいいこで楽しんでくれました。3Dシアターでは、Rちゃんも一丁前にメガネをかけて見てましたよ。飛び出して見えたかどうかはRちゃんのみぞ知る…。
 
Rちゃんにはまだ早いかなぁ 灼熱だし大丈夫かなぁ っと少し心配していたけど、ぜーんぜん大丈夫でした。親子ともどもそんなに疲労感もなく夏ディズニーをたっぷり満喫できました。
 
最後までベビーカーを押してくれたゆーちゃんと、Rちゃん。すっかり仲良し姉妹だね。

Imgp0377
 
さあこの夏はこれからどんな体験が待っているでしょう。
Rちゃんの有り余る好奇心と体力を満たす楽しい事、いっぱい用意してあげたいな♪

Imgp0390

| | コメント (4)

2010年7月14日 (水)

すいかの日。

雨が降ったり止んだり、なかなか外遊びに出れないこの季節。
最近のRちゃんのおうち遊びで大活躍なのが、ここ。
Imgp0047_2

こどもの日のプレゼントにバーバーママから贈られたテーブルと椅子。
カラーオーダーのハンドメイドのため1ヶ月も待ちましたが、おままごとにもちょうどよく、しばしばここでRちゃんにお茶を入れてもらってます。

Imgp0043
 
そしてバーバのお土産、大好きなエリックカールの音の出る絵本もお気に入り。絵本の部分をすっとばして仕掛けを押してばっかりだけど。

Imgp0209
 
そんな中、夏の風物詩を買ってきました。Rちゃんにどうしても実物を見せたかったので、ごろんと1玉。

Imgp0167
 
ほら、絵本で見たことあるあのスイカだよ〜。Rちゃんすっごくうれしそうに第一声、歓喜の声をあげました。

Imgp0170

Imgp0171
 
絵本のスイカと本物のスイカを何度も見比べながら、目をキラキラ。
mom、重かったけどがんばって丸ごと買ってきた甲斐ありました。母もうれしい。
 
どうしても自分で持ち上げてみたいらしく、「ゔ〜ん ゔ〜ん!」と何度も挑戦。

Imgp0196
 
そして力尽きてスイカの隣でごろ〜んと横になりました…。

Imgp0200
 
こうして1週間、スイカはRちゃんのお部屋でおもちゃとして活躍し、たっぷり外側を楽しんだ後は、Rちゃんの目の前で真っ二つに。
中から現れた真っ赤な色にRちゃん、またしても感激の「あーー!」
そしてそのおいしさも初めて味わって、1つで3度も楽しんだのでした。

Imgp0241
 
トマトとかイチゴとか、赤い食べもの大好き。


| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

布パンツはじめました。

ときどきRちゃんの寝言にクスッとさせられます。
先日は、「トイトイと、マッ!」と威勢のいい寝言が飛び出しました。何の夢をみているのかな?

Img_2122_2

そういえばミミミもこの間、寝ていたらとつぜんシッポだけがブンブンと10回くらいフリフリしてスッとまた無の状態に戻りました。犬も夢をみるのかな。ミミミの夢、Rちゃん以上に気になる!!
 
そんなRちゃんですが、暖かくなった6月頭からついに『おむつなし育児』はじめました。
おむつなし育児とは、その名のごとくまだ小さい赤ちゃんのうちからおむつをしないでオマルやママがトイレに捧げてあげて排泄トレーニングをするというもので、最近では本も何冊か出たり自然育児ママの間では話題の1つなのです。
 
Rちゃんは、ちょうどベビーサインで「おしっこ出た」というのと、「おむつ替えして」というサインをちゃんと出してくれるようになったので、満を持して1歳3ヶ月からはじめました。
今は3歳くらいでおむつがとれるのが普通のようですが、おむつの中でするという概念がまだ浅いうちのほうが断然おむつはずれが早いということです。
 
最初はお漏らし覚悟で、1日おむつなしでおしっこが外に液体となって出る というのを知ってもらう訓練です。
なのでおしり丸出しちゃん。

Img_2047
 
オマルもいつでも側にあり、しょっちゅう座らせて練習。

Img_2052
 
でも1日中、張り込み刑事のごとくRちゃんに付きっきりというわけにもいかないのがママなのです。
ほんのちょっと目を離した隙や、こうやって垣根を超えようと力んだ拍子にジョ〜 なんてことも。
ママの根気とやる気が大切な、おむつなし育児…。

Img_2056
 
そして何回かオマルで成功していた矢先にmomの右腕事件で一時中断となったのですが、7月に入ってmomも回復してきたため再び復活!
 
ところが、その間日々バタバタとしていたからか、Rちゃんおしっこのサインをあまりやってくれなくなってしまいました…。
 
あのままハプニングなく集中してやれていれば…と悔やまれますが、とにかく仕切り直しです。
今度は布パンツからはじめることにしました。
小さいサイズのトレーニングパンツって少ない中、お花柄のぴったりのがありました!
もうこれで寝るとき以外は紙おむつ卒業です。Rちゃんだって、ゴワゴワする紙おむつよりコットンのパンツのほうが断然快適そう♪

Imgp0183
 
同じパンツを3セット買って、この夏でトイレトレーニング完了目指して花柄パンツガールがんばります!

Imgp0181


| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

いらっしゃいませ〜♪

日曜日
dadのギャラリーを1日だけ借りて、仲良し友達3組で蚤の市を開催しました。
梅雨の季節の蚤の市なので、こんな感じでチラシも雨粒デザイン。

Photo
 
ところが予想外にこれがいいお天気で、なんだかいい予感〜♪ 大急ぎでとりあえず陳列も終えて、さあこれから開店で〜すの1枚。

Imgp0140
 
3人とも1児のママ。ということは、怪獣達も3匹。パパたちも助っ人要員です。
 
Imgp0138
 
怪獣がチョロチョロする1日だけの小さなお店、こんな感じになりました。

Imgp0130_2
 
Imgp0133

Imgp0135
 
Rちゃんも得意の営業チョロチョロでがんばってお接客。

Imgp0161
 
朝11時から夕方5時まで、とにかくひっきりなしにお客さん!お子様連れからおばあさんから若者まで、いっぱい来てくれましたー。
お友達もたくさん遊びに来てくれて、ママたちは嬉しい悲鳴にてんてこまい。
 
商品をぐちゃぐちゃにしたりしないか心配だった怪獣達も、自由気ままだけどとってもいいこに遊んでくれましたよ。

Imgp0149
 
いつもはわんぱく坊主のちっくん、この日はRちゃんのお兄ちゃん代わりをしてくれました。

Imgp0158
 
ちなみにRちゃん、前日気合いを入れて散髪したら(momが)なんと大失敗!!つんつるてんの前髪になっちゃいました…。だってRちゃん全然じっとしてくれないんだもん。動きながらのハサミ入れ、怪我しなかっただけマシか!?

Imgp0156
 
そしていつも超人見知り&超引っ込み思案なメイちゃんも、もうすぐ妹ができるからかな、小さいRちゃんとこんなに仲良く遊べました。
 
Imgp0165
 
終わってみれば大盛況で、早くも次回、秋開催も決定!
なんとなく客層や売れるものの傾向もわかったので次回はよりパワーアップしてやろうと、ママ達意欲満々。
 
1日立ちっぱなしで体はお疲れだったけど、また楽しみが増えて心はウキウキのmomなのでした。
あ〜楽しかった♪
 
ちなみにRちゃん、この日のお客さんに「いわさきちひろの描く女の子にそっくりね!絵から抜け出て来たみたい!!」とえらく感激されるという一場面あり。
 
そんなに似てますかしら?

 

| | コメント (2)

«天使の寝顔、デビュー。